花王「ニャンとも清潔トイレ」のWEB動画が第57回JAA広告賞の『デジタル部門メダリスト』を受賞

2019/3/4(月)

パラパラ漫画家でお笑い芸人の鉄拳さんと「ニャンとも清潔トイレ」のコラボで実現したWEB動画<小さな便り、 大きな便り>が、 第57回 JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール『デジタル広告部門メダリスト』を受賞いたしました。 これは、 2018年第58回ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSフィルム部門Online FilmのACCブロンズ受賞に続き、 2つ目の広告賞の受賞となります。

◇鉄拳さんWEB動画、 <小さな便り、 大きな便り。 >
http://www.kao.co.jp/nyantomo/lp/tekken-catmovie/?cid=nyantomo_prtimes190304a

この動画は<小さな便り、 大きな便り。 >というタイトルの通り、 愛猫から毎日届く、 ある手紙にまつわるお話です。 猫ちゃんの健康の大切さと、 飼い主さんとの絆をテーマにしたこの動画は、 4分43秒という長さを感じさせないと大好評です。 「思わず自分の猫の事を抱きしめてしまった」、 「先住猫さんの時に知っていれば。 。 。 」といったコメントと共に、 多くの“にゃん友”さんの間で話題になっています。 猫と一緒に暮らす皆様にご覧いただくことで、 一頭でも多く健やかな一生を過ごす愛猫が増えることを願い、 作成しました。

◇『ニャンとも清潔トイレ』改良新発売
近年猫の飼育頭数は犬を上回って推移しており、 その室内飼育率は84%にのぼります。 (2018年花王調べ)
『ニャンとも清潔トイレ』は2001年の発売以来、 愛猫と一緒に暮らすライフスタイルに合わせて、 “1週間取り替えなしでもニオわない!”※という特長でお応えし、 猫用システムトイレで市場の活性化に寄与してまいりました。
この度、 この動画に寄せた想いと共に、 猫ちゃんの健康や使いやすさにも配慮し、 猫ちゃん想い設計で『ニャンとも清潔トイレ』を3月30日改良新発売いたします。 大切な猫ちゃんのために、 「快適」も「健康」も「清潔」も考えて、 成猫だけでなく子猫や高齢猫でも使いやすいように工夫しました。 トイレ本体の改良にあわせて、 取替品をはじめ全品のデザインも一新いたします。 これからも「ニャンとも清潔トイレ」は大切な猫ちゃんとのかけがえのない毎日を応援します。
※チップ、 シートによる不快な尿臭の脱臭効果(愛猫1頭に使用する場合)。 ウンチをした時は早く取り除いてください。
https://www.kao.co.jp/nyantomo/?cid=nyantomo_prtimes190304b

猫ちゃん目線で以下の3つの点を改良しています。
■   ミリの単位までこだわり、 入り口の敷居を低くし、 より出入りしやすくしました。 成猫だけでなく子猫や高齢猫でも使いやすいように工夫しました。
■ ドームタイプでは、 中の空間を拡大し、 動きやすさを改善しています。
■ 健康情報がいっぱい含まれているオシッコをより確認しやすいよう、 トレーの形状も変更。 シートを敷かずに使用し、 トレーにオシッコを溜めて液体の状態で確認する際の利便性を向上。 2017年から採用している白色シートでオシッコの色が確認しやすいことに加えて、 愛猫に対する健康意識が高まっている猫オーナーのニーズにお応えします。

商品名/内容量 /価格

商品名 タイプ 内容量 セット内容
ニャンとも清潔
トイレ
ドームタイプ
オープンタイプ
各1組 本体トレー(スコップ付き)
脱臭・抗菌シート 4枚入り
脱臭・抗菌チップ 大きめの粒2.5L

※メーカー希望小売価格は設定いたしません。

発売日/地域      2019年3月30日 / 全国

商品特長
●出入りスイスイ動きやすい
●オシッコ状態を確認しやすい
●固まらないチップで足もと清潔

◇動画「猫ちゃんが使っている様子」はこちらから
http://youtube.com/watch?v=fskolh-euzc

 

(PR Times配信)