LINE、送信メッセージを時間限定で取り消しできる「送信取消」機能を12月以降に実装 実装に先駆け、誤送信の思い出を精算する『#LINE誤爆 Black FRIDAY』キャンペーンを本日より開始

間違ってしまったLINEを消せない時代が終わる前に、誤送信の体験談をみんなで笑い飛ばそう
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、 代表取締役社長:出澤 剛)は、 同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」 https://line.me/ja/ にて、 2017年12月以降に送信したメッセージを時間限定で取り消しできる「送信取消」機能を実装する運びとなりましたことをお知らせいたします。

また、 実装に先駆け、 LINEを誤送信した体験談をユーザーの皆様から募集する『#LINE誤爆 Black FRIDAY』キャンペーンを本日から開始しましたので、 ご案内いたします。

LINEでは、 ユーザビリティの向上及びコミュニケーションの選択肢を拡大させるための機能拡充の一環として、 12月以降に「送信取消」機能を実装する運びとなりました。 送信取消の対象となるメッセージは、 機能提供開始時は24時間以内に送信したメッセージとする予定で、 以降ユーザーの皆様の反応を見ながら検討してまいります。 なお、 「送信取消」機能の詳細については、 実装時にお知らせいたします。

この「送信取消」機能の実装を前に、 11月16日(木)から11月24日(金)の期間、 『#LINE誤爆 Black FRIDAY』キャンペーンを開催します。 『#LINE誤爆 Black FRIDAY』キャンペーンは、 LINEを誤送信した体験談(黒歴史)をユーザーの皆様から募集し、 LINEの黒歴史のトップである『Best of #LINE誤爆』をみんなで決定するオンライン上のお祭りです。 リツイート投票日程は、 ブラックフライデー当日である11月24日(金)で、 ブラックフライデーの開催時間と「送信取消」機能のメッセージ取消時間にちなみ、 24時間限定とします。

間違ってしまったLINEを消すことができない時代の幕が降りる前に、 LINEにまつわる黒歴史を共有し、 これまでの甘くほろ苦い誤送信の思い出を懐かしみつつ、 みんなで笑って苦い思い出を精算しましょう。 秀逸なエピソードを投稿した方には、 なにが入っているかお楽しみの特製ブラックボックスやLINEポイント(1万円相当)をプレゼントいたします。 また、 リツイート投票に参加した方にもLINEギフトコード(1,000円分)のプレゼントのチャンスがあります。

今回が最初で最後となる『LINE Black FRIDAY』キャンペーンに是非、 この機会にご参加ください。
■『#LINE誤爆 Black FRIDAY』キャンペーン概要

【実施場所】キャンペーンサイト  https://campaign.line.me/bf/
Twitter  https://twitter.com/LINEjp_official
【実施期間】2017年11月16日(木)~11月24日(金)
【実施概要】
(1)LINE TimelineとTwitterで、 LINEでの苦い思い出をキャプチャーもしくはテキストにハッシュタグ「#LINE誤爆」をつけた投稿を募集する。
(2)募集作品の中から、 LINE選考委員会に選ばれた優秀作品20作品が、 11月24日(金)10時30分にキャンペーンサイト内の黒歴史の殿堂「BLACK SHOWROOM」に掲載される。
(3)11月24日(金)10時30分~11月25日(土)10時29分の期間、 LINEの公式Twitterアカウント(@LINEjp_official)がつぶやく優秀作品20作品のツイートに対し、 24時間限定リツイート投票を募る。
【プレゼント】

・「Best of #LINE誤爆」に選ばれた方(1名)には、 特製サプライズ ブラックボックスをプレゼントいたします。
・優秀作品に選ばれた方(20名)には、 LINEポイント1万ポイントを進呈いたします。
・リツイートで投票してくれた方の中から抽選で選ばれた方(100名)には、 LINEギフトコード1,000円分をプレゼントいたします。

【BLACK SHOWROOM展示内容】
BLACK SHOWROOMには、 『#LINE誤爆 Black FRIDAY』キャンペーン開始時、 黒歴史の実例を掲載しています。 ぜひ、 ご注目ください。

【参考資料】
LINEは、 「送信取消」機能実装と『LINE Black FRIDAY』キャンペーン開催を発表するにあたり、 LINEの誤爆に関する動向を把握するため、 インターネット調査を実施いたしましたので、 その結果をお知らせいたします。

【調査概要】
調査方法:LINE公式アカウント「LINEチーム」 Research Platformを利用した、 スマートフォンによるモバイルアンケート
調査対象:LINEユーザー男女      最終有効回答数:8,577サンプル 調査期間:2017年11月10日~12日

「LINEで誤ってメッセージを送信した経験」について聞いたところ、 LINEで誤送信した経験がある方は約85%もいる結果となりました。 また、 「LINEでどのように誤ってメッセージを送信しましたか?」という問に対しては、 「誤字脱字があるメッセージを送ってしまった」の回答がトップとなりました。

また、 「LINEでメッセージを送信したことに気づいた際、 どのような行動をとりますか?」の問に対しては「すぐ謝る」と回答した方が57%と過半数を超え、 続いて「間違ったことに呆然とする」の回答が15%の結果となりました。
なお、 「その他」を選択した方の中には、 「正しいメッセージを送りなおす」「スタンプを打ってごまかす」「自分で突っ込んでギャグにする」「とりあえず笑う」「とりあえず自分の方だけメッセージを消す」という回答も見られました。

 

(PR Times配信)

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