月に1度でもアプリを利用したユーザーを全て合算した「月間アクティブユーザー(MAU)」の成長率は、 2016年10月から17年9月の1年間で3.4%となり、 16年4月から同年9月の成長率(18.0%)に比べ伸びが鈍化したものの、 上昇トレンドを引き続き維持したことが明らかになりました。 今後も主要カテゴリのレポートを発信し、 アプリ市場の全容を捉え続けることで、 アプリ業界全体の利益に貢献していく考えです。
アプリ実利用データから市場トレンドを抽出
フラーが開発・提供するApp Apeは、 アプリビジネスをサポートするアプリ分析プラットフォームです。 アプリのストア、 パブリッシャー、 ユーザー利用データなどをまとめて一つのプラットフォームで提供しているのが特徴で、 市場のトレンド把握、 競合の調査、 マーケティングや広告出稿の最適化などを全面支援。 アプリパブリッシャーを中心に、 アプリビジネスに関わる3,000社以上に登録、 利用いただいております。
アプリ分析プラットフォーム「App Ape」で国内3万台のAndroid端末の実利用データを分析した今回のレポートでは、 2016年1月から2017年9月のデータを利用しています。
アプリ全体の合計月間アクティブユーザー(MAU)の成長率
アプリ全体のアクティブユーザーを月ごとに合算した 合計月間アクティブユーザー( MAU )の 成長 率 は、 2016 年 10 月から 17 年 9 月まで の1年間で 3.4 % となりました。 依然として上昇トレンドを維持したものの、 16年4月から同年9月の半年間の成長率18.0%に比べて期間が長いにもかかわらず、 上げ幅が縮まった形です。
一人当たりの所持・利用アプリ数
一方、 17年9月の 一人当たりの平均所持アプリ数 は 前年同月比 4 個増の 78.6 個 でした。 そのうち、 月に 1 回以上起動するアプリ は 同 0.8 個増の 26.7 個 で、 ユーザーが実際に使用するアプリの数は ほぼ 横ばい傾向 であることが明らかになりました。 過去1年間の推移を見ても所持、 利用ともに変動が少なく、 ユーザーが スマホに入れるアプリ数は頭打ち状態 であることが浮き彫りになりました。
(一人当たりの所持・利用アプリ数の推移:App Apeデータより作成)
アプリ全体のMAUランキング
アプリ全体のMAUランキングを見ると、 上位10アプリの顔ぶれに変化はなく、 7年9月の順位は1位のGoogleを筆頭に、 2位LINE、 3位Google Chrome、 4位YouTube、 5位Googleマップと続きました。 また、 7~10位は、 Yahoo、 twitter、 facebook間での順位の変動が大きかったことが分かりました。
(アプリMAUランキングの推移:App Apeデータより作成)
主要カテゴリのトレンドレポートを随時発信
今後、 次回のコミックカテゴリを皮切りに、 主要ジャンルのトレンドレポートを随時発信する予定です。 弊社が運営する アプリ分析メディア「App Ape Lab」( https://lab.appa.pe )でも詳細をレポート いたします。 どうぞご期待ください。
また、 今回のレポートのさらに詳細なデータもご用意しております。 弊社担当( info@appa.pe )までお気軽にお問い合わせください 。
会社概要
会社名: フラー株式会社
住所: 千葉県柏市若柴 178 – 4 柏の葉キャンパス 148 – 2 KOIL 共同代表:渋谷 修太、 櫻井 裕基
設立日: 2011年11月15日
事業内容: スマートフォンアプリ分析支援事業、 スマートフォンアプリ開発支援事業
URL: https://fuller-inc.com
本件に関するお問い合わせ先:広報窓口・杉山 pr@fuller.co.jp / TEL 04-7197-1699
(PR Times配信) |