丁寧に着こなしを解説してくれる、 人工知能パーソナルスタイリストの『Riko』
『Riko』は人工知能のパーソナルスタイリスト。
LINEのチャットで自分のファッションスナップや持っているアイテム、 買おうか悩んでいるアイテムの写真を投稿すると、 そのアイテムをどのように着こなすと良いのか、 具体的にアドバイスしてくれます。
チャットボットに写真を投稿すると(上)、 着こなしの見本を提示しながら、 丁寧にアドバイスしてくれます(下)。
様々なコーディネートを提案してくれる、 人工知能ショップ店員の『Mika』
『Mika』は人工知能のショップ店員。
LINEのチャットで自分のファッションスナップや持っているアイテム、 買おうか悩んでいるアイテムの写真を投稿すると、 「こんなアイテムと合わせられますよ!」と、 そのアイテムを取り入れた様々なコーディネートを提案してくれます。
また、 提案されたコーデのリンクをタップすると、 コーデに取り入れられているアイテムの類似商品をそのまま買うことができます。
提案されたコーデの中から気になったものをタップすると(上)、 そのコーデに取り入れられているアイテムの類似商品を購入できます(下)。
人工知能に寄せられる期待と可能性
アパレルショップの現場では、 人手不足の問題が長らく解決されずにいます。
また、 アパレル通販サイトに至っては、 そもそも接客と呼べるような機能が提供されていないのが現状です。
RikoやMika、 およびそこに利用されている技術要素は、 この問題を埋め合わせる可能性を秘めています。
また、 顧客側の視点でも、
– 買わないかもしれないのにわざわざ時間を取るのは悪い
– 吟味する前から商品を売り込まれたくない
といった、 ショップ店員との間に場合によっては横たわりがちな問題を解決しうるのも、 人格を持たない人工知能ならではです。
一般的な情報を提供したり、 膨大な情報の中から選択肢を提供したりといったことを人工知能は得意としています。
顧客の気持ちにフィットして気分を高めることを得意とする人間と手を組み、 それぞれの領域に特化してパフォーマンスを出せば、 最高の顧客体験を生めることでしょう。
株式会社ニューロープは、 Riko & Mikaのバックエンドにも使われている、 ファッションスナップを自動認識する技術をAPI『#CBK scnnr(カブキスキャナ)』として第三者企業に提供する取り組みを既に始めています。
これによって、 企業は自社の通販サイトや店舗オペレーションの改革を推進することができます。
なお、 Riko & Mikaのイラストは東京都の選出するアニメクリエイター8組に選ばれた山元隼一が手がけています。
彼女たちはニューラルネットワークに基づき、 100万枚を超えるファッションスナップを教師データとして現在も進化を続けています。 ファッション業界をもっと自由で楽しいものに、 裏で表で着実に塗り替えつつあります。
人工知能パーソナルスタイリスト『Riko』: https://line.me/R/ti/p/%40yae6275q
人工知能ショップ店員『Mika』: https://line.me/R/ti/p/%40umq5117y
Riko解析結果例: https://ai.cubki.jp/riko/20170528/6f25fb33-078a-409d-bd13-6e131b9452db
Mika解析結果例: https://ai.cubki.jp/mika/20170615/f49fda2e-3847-405f-9c88-728bce74989a
法人向けファッションスナップ自動解析API『#CBK scnnr』: http://scnnr.cubki.jp/
(PR Times配信) |