<Trend Eyes vol.90>
■Topics
- スマートスピーカーの認知率は62%。 購入希望者は14%。
認知・購入意向とも、 「音声アシスト機能」の利用者が、 非利用者よりも高い結果に
- スマートスピーカーは日本で流行るのか?6割が否定的!?
- スマートスピーカーの魅力は、
1位「音楽再生」60%、 2位「天気・ニュースの読み上げ」51%、 3位「スマート家電操作」50%
- 期待高まるスマートスピーカー。 できるといいなと思うことは?
『話し相手』、 『子供の教育係』、 『健康管理』、 『防犯機能』、 『会話の翻訳・英語教師』、
『株取引』、 『料理のレシピ読み上げ』、 『電車の遅延状況告知』、 『スケジュール管理』・・・など要望多数
■調査結果
【1】スマートスピーカーの認知率は62%。 購入希望者は15%。 認知・購入意向とも、 「音声アシスト機能」の利用者が、 非利用者よりも高い結果に
スマートスピーカーの認知状況を伺いました。 「すでに保有している」人が1.1%、 「どのような製品か知っている」人が22%、 「名前は聞いたことがある」人は39%で、 認知率は62%となりました。 また、 スマートスピーカーについて説明をしたうえで、 非認知者も含め購入意向について尋ねると、 「ぜひ購入したい」「やや購入したい」を合わせて14%でした。 現保有者1.1%を含めると15%が購入希望を持っていることが分かります。
2017年10月に入って、 各社から相次いで日本発売が開始となったスマートスピーカーですが、 購入したいとまで思っている人はまだ少ないと言えそうです。
【図】 スマートスピーカーの認知状況
ベース:全体 (n=1,000)
【図】 スマートスピーカーの購入意向
ベース:全体(n=1,000)
なお、 スマートスピーカーが持つ機能の一つである「音声アシスト機能」ですが、 普段から携帯電話やPCで同様の「音声アシスト機能」を使い慣れている人とそうでない人で、 認知率や購入希望に差はあるのでしょうか。 認知率については、 音声アシスト利用者(※1)が78%であるのに対し、 非利用者(※2)は56%。 購入希望率は利用者30%に対し、 非利用者9.4%と、 「音声アシスト機能」になじみのある人の方が関心、 購入意向ともに高いことが分かりました。
※1:普段、 携帯電話やPCで音声アシスト機能を「よく利用している」「たまに利用している」と回答した方
※2:普段、 携帯電話やPCで音声アシスト機能を「過去に利用したことはある(普段は利用していない)」「今までに利用したことが無い」と回答した方
【図】 スマートスピーカーの購入意向(音声アシスト機能の利用状況別)
ベース:全体 (n=1,000)
【図】 スマートスピーカーの認知状況(音声アシスト機能の利用状況別)
ベース:全体 (n=1,000)
【2】スマートスピーカーは日本で流行るのか?6割が否定的!?
日本において、 スマートスピーカーは今後流行るのでしょうか。 「絶対に流行る」と考える方はわずか2.6%、 「流行りそう」37%と合わせて40%が流行ると予感しています。 最も多かった回答は「あまり流行らなさそう」で半数以上の53%でした。 また、 「絶対に流行らない」と考える方も7.4%いました。
現時点においては、 “スマートスピーカーは流行らないだろう”と考えている生活者の方が多いようです。
【図】 スマートスピーカーの流行予想
ベース:全体 (n=1,000)
【3】スマートスピーカーの魅力、 1位「音楽再生」60%、 2位「天気・ニュースの読み上げ」51%、 3位「スマート家電操作」50%
スマートスピーカーの音声アシスタントでできる機能を12項目挙げ、 どの程度魅力に感じるかを尋ねました。 その結果、 魅力に感じる(※3)と回答した方が多い順に、 1位「音楽を再生する」60%、 2位「天気やニュースを読み上げる」51%、 3位「スマート家電(照明、 エアコン、 テレビ、 レコーダー等)の操作」50%でした。
※3:「非常に魅力に感じる」「まあまあ魅力に感じる」の合計値
【図】 スマートスピーカーで魅力に感じる機能 上位5位
ベース:全体(n=1,000)
【4】 期待高まる、 スマートスピーカー。 できるといいなと思うことは?『話し相手』、 『子供の教育係』、 『健康管理』、 『防犯機能』、 『会話の翻訳・英語教師』、 『株取引』、 『料理のレシピ読み上げ』、 『電車の遅延状況告知』、 『スケジュール管理』・・・など要望多数
スマートスピーカーを利用して、 やってみたいこと、 できるといいなと思うことを、 自由回答で伺ったところ、 様々な要望が集まりました。 一部抜粋してご紹介します。
- 話し相手、 愚痴を聞いてくれて適度に相槌も打ってくれる(55歳、 女性)
- 一人娘の話し相手をさせてみたい。 子供に適切なアドバイスをしてくれるといい。 娘も悩み相談など、 親には言えないことでも、 スマートスピーカーには語りかけると思う。 (57歳、 男性)
- 子どもが帰ってきた時に自動的に音声でメッセージを再生してくれること。 (44歳、 男性)
- 自分の健康状態などを管理してくれる。 (38歳、 男性)
- 健康に気を遣ってそろそろ寝たほうが良いと語りかける。 男性用、 女性用両方のモデルがあると良い。 子供用から大人用まであると面白いと思う。 (51歳、 男性)
- 留守の時にセキュリティの役目をしてほしい。 泥棒が入った時にアラームがなったり、 警備会社に自動に通報したり。 (44歳、 女性)
- 母国語以外の、 好きな言語で会話を返してくれ、 勉強の助けになる。 (35歳、 女性)
- 投資運用してお金を勝手に増やしてくれる(32歳、 男性)
- 株購入のアシストをしてくれる(49歳、 女性)
- 料理のレシピを、 作業するタイミングに合わせて読み上げてくれると、 便利だなと思う。 (42歳、 女性)
- 電車の遅延情報を読み上げて知らせてくれる。 (22歳、 女性)
- 一日のスケジュールを管理してくれて、 朝の目覚ましから、 予定を入れたら時間になったら知らせてくれる。 (38歳、 女性)
▼ 調査の詳細や、 その他の調査結果は、 以下のURLからダウンロードいただけます。
調査レポートまとめサイ ト/HoNote(ホノテ)
https://www.macromill.com/honote/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
・スマートスピーカーのブランド別、 保有・認知状況(Google Home、 LINE Clova WAVE、 Amazon Echo、 Apple HomePod)
・スマートスピーカーを購入したい時期
・スマートスピーカーの各機能の魅力度(全12項目)
・スマートスピーカーを利用してやってみたいこと(自由回答のその他の回答内容) など
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国20~59歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、 性別×年代別の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間 2017年10月27日(金)~29日(日)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、 合計が100%とならない場合があります。
(PR Times配信)
|