人工知能/AIソリューション「AMY」を、大日本印刷とDNPソーシャルリンクが開発中のロボットコンシェルジュカートに提供 ~ディープラーニングを活用し、ロボットによる買い物支援を実現~

2017/3/6(月)
独自開発の人工知能/AIソリューション「AMY」(エイミー)を提供するAutomagi株式会社(本社:東京都新宿区、 代表取締役社長:櫻井将彦、 以下Automagi)は、 大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:北島義俊、 以下DNP)及び株式会社DNPソーシャルリンク(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:廣瀬守)が第33回流通情報システム総合展「リテールテックJAPAN 2017」に展示するロボットコンシェルジュカートに、 当社のAI技術を提供することをお知らせいたします。
「リテールテックJAPAN 2017」は、 2017年3月7日(火)から10日(金)までの4日間、 東京ビッグサイトで開催される日本最大級の流通情報システム展です。 DNPのブースに展示されるロボットコンシェルジュカートは、 スーパーなどでの買い物をより便利に楽しくするというコンセプトのもと、 ロボットがショッピングカートに搭載され、 買い物のサポートを行うソリューションになります。

Automagiは、 ディープラーニング(深層学習技術)を用いた画像認識技術を中心に、 独自のAI技術( http://www.amy-ai.com/ )をロボットコンシェルジュカートに提供を行います。 消費者がロボットコンシェルジュカートの買い物かごに野菜や飲料などの商品を入れると、 AIロボットが商品の画像を自動で解析し、 オススメの食べ方や食べ合わせのよい他の商品を音声で教えてくれ、 お客様のショッピングを楽しくアシストしてくれる機能を実現しています。

Automagiは今後も人工知能/AIを企業に提供することで、 様々な新しいソリューションの創出を推進してまいります。

<ロボットコンシェルジュカートの画像>

(PR Times配信)