■AIで知りたい情報を簡単かつ迅速に提供
リニューアルサイトは白を基調としたシンプルなデザイン。和柄のアクセントが特徴です。旅館業では初の試みとなる人工知能機能を活用したFAQシステムを実装することで、顧客自身による自己解決を支援します。
旅行の計画段階から旅の不安を軽減することで、より安心して旅行を楽しむことができると考えました。
■サービス業の生産性向上に期待
当社は、30年以上前から「人時生産性」を指標とした業務の合理化を図ってまいりました。
このFAQシステムを導入することで、内部で情報を共有し、お問い合わせ頻度の高い質問が優先的に表示されることから、さまざまな場面での合理化を期待しています。
※人時生産性…従業員一人1時間あたりの荒利益高
■増加する訪日外国人観光客向けに英語で対応
当社では、2015年の年間宿泊者数が10万人であり、その内3万7千人が、訪日外国人観光客でした。箱根町の2015年外国人宿泊者は37万人であり、箱根町における外国人宿泊者シェアの10%を占めています。
2016年は年間外国人宿泊者が4万人を超え、今後も増加が見込まれる外国人向けにFAQシステムも英語で対応しました。
【箱根町発表入込観光客数】
http://www.town.hakone.kanagawa.jp/index.cfm/11,4552,54,202,html
■FAQのプラットフォームは「Oracle Service Cloud」を採用
顧客の利便性とサービス業の生産性向上を両立させるプラットフォームとして、オラクルの「Oracle Service Cloud」を採用。直観的でわかりやすいこのクラウド・アプリケーションによって、顧客への簡単かつ迅速な対応を実現しています。
[一の湯公式サイト] http://www.ichinoyu.co.jp/
[よくある質問(日本語)] https://ichinoyu.custhelp.com/
[FAQ(英語)] https://english-ichinoyu.custhelp.com/
【日本オラクル株式会社】
URL:www.oracle.com/jp
日本オラクル株式会社は、オラクル・コーポレーションの日本法人として1985年に設立されました。
「No.1クラウドカンパニー」を目標に掲げ、広範かつ最大限に統合されたクラウド・アプリケーションおよびクラウド・プラットフォーム、ビッグデータから情報価値を創出する製品群の提供と、それらの利用を支援する各種サービスの事業を展開しています。
2000年に東証一部上場(証券コード:4716)。
【箱根一の湯グループ】
URL: http://www.ichinoyu.co.jp/
寛永7年創業の老舗温泉旅館「一の湯」を中心とし、現在箱根に7施設(塔ノ沢、仙石原、芦ノ湖)の旅館とホテルを運営しています。
旅をもっと身近に楽しんでいただけるよう、「安く」「気軽に」「便利に」をモットーに、一人でも多くのお客様に、一回でも多く“いい湯、いい味、いい旅”を提供できるよう挑戦を続けています。
2008年:サービス産業生産性協議会主催 第4回「ハイサービス300選」受賞
2015年:神奈川県主催 第6回「かながわ観光大賞」大賞 受賞
【会社概要】
会社名 : 株式会社一の湯
代表者 : 代表取締役 小川 晴也
資本金 : 11,000,000円
設立 : 1630年(創業387年)
所在地 : 〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢90
TEL : 0460-85-6655
事業内容: 温泉旅館のチェーン化経営
保養・研修施設の食堂運営の業務受託
URL : http://www.ichinoyu.co.jp/press/
※OracleとJavaは、Oracle Corporation及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。
文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。
本文書は情報提供を唯一の目的とするものであり、いかなる契約にも組み込むことはできません。 |