ITニュースセレクション2023年7月①

2023年07月ITニュースセレクション

2023年07月ITニュースセレクション

毎日暑いですね~~。いや、こんなご挨拶もイヤになるくらい暑い!!!
「今年は異常な暑さになりそうです。」みたいなことをニュースで毎日言ってますけど、なんか例年のことになりつつあるような。。。夏は暑い!仕方ないですが、湿気さえもう少しなんとかなればなぁ、と思ってます。
今週末から学校は夏休みになるところが多いですね。そういえば、学生の頃は夏がもっと好きだったな。。。

ではでは、今月もニュースセレクション、よろしければお付き合いください。

 

 


視聴者に自由を。欲しい情報に最速で到達できるプレゼンテーションプレイヤー『Qlues(クルーズ)』のベータ版(β版)を提供開始

藤井直敬著・ハヤカワ新書『現実とは?──脳と意識とテクノロジーの未来』|デジタルハリウッド大学公開講座現実科学 レクチャーシリーズ Vol.37の配信・アーカイブプラットフォームとして採用決定。
広告・マーケティング領域におけるイベント・クリエイティブ・システム開発を行う株式会社シー・エヌ・エス(本社:東京目黒区 代表取締役:加藤 渉 以下、CNS)は、2023年7月14日、ビジネスプレゼンテーションや、教育系・医療系配信コンテンツの視聴体験を刷新するプレゼンテーションプレイヤーをリリースします。
プレゼンテーションプレイヤー「Qlues(クルーズ)」https://qlues.jp/

 

■ サービス開発の背景

  • 動画、配信コンテンツの爆発的な増加
  • 視聴者のタイムパフォーマンスを重視する行動変容
  • 配信コンテンツから得られる主催者メリットの低下
  • 既存の動画プレイヤーでの限界

 

・動画、配信コンテンツの爆発的な増加

ビジネス領域における動画情報メディア、オンライン配信イベント、オウンドメディアでのサービス・製品紹介動画の爆発的な増加により、情報収集のために配信・動画を視聴することは一般化しましたが、視聴開始から離脱までの時間は短くなり、制作されたコンテンツが役割を果たすことなく、過ぎ去ってしまうことも少なくありません。

 

・視聴者のタイムパフォーマンスを重視する行動変容

普段の生活の中で様々なVODコンテンツに慣れ親しみ、ドラマや映画作品においても倍速再生で視聴することが通常化するほどタイムパフォーマンスの重要性がうたわれております。そんな中で、ビジネス・教育系コンテンツにおいて、時間のない視聴者はよりせっかちになり視聴維持率を高めることが非常に難しいと言われております。しかし、ストーリーテリングの観点から、メッセージを伝える上ではストーリーの流れを大切にし、大切なメッセージは終盤に盛り込まれることが多いという実情の中、せっかく制作したコンテンツも途中離脱されてしまい、役割を果たしきれないことが増えております。

 

・配信コンテンツから得られる主催者メリットの低下

配信・動画再生終了後にコンテンツに表示するアンケートへの回答率は低く、視聴者の興味動向を得ることが難しくなっています。それにより、視聴者への事後フォローおよび営業活動の際に参考とする指標がなく、マーケティング施策としての配信・動画コンテンツの有効性が失われつつあります。

 

・既存の動画プレイヤーでの限界

従来対面で行われていたプレゼンテーションイベントは、2020年の新型コロナウイルス感染症流行以降、配信・動画中心に移行しましたが、急遽の対応であったため動画フレームの中に対面でプレゼンテーションを見ている感覚で「話し手」と「スライド」を見えるように、スライドの文字視認性を気にしながら動画として完成させる以外に術がありませんでした。そこでプレゼンテーションをWebコンテンツとして制作する為の最適なフォーマットを新たに開発し、ニュースタンダードを提案します。

 

 

 

■ 当社が提供するプレゼンテーションプレイヤー『Qlues』の特徴

 

 

 

1. 視聴者が欲しい情報を探せるスライド連動型再生プレイヤー

 

【コンテンツタイトル】、【概要】、【演者名】など、何かしらに興味を持って「視聴」ボタンをクリックした視聴者が、このコンテンツを視聴しきるまでマウスから手を離させることなく自分の知りたい情報を探すように視聴することができるUI設計。

プレゼンテーションスライドのサムネイルを全てスクロールして確認できるため、再生後すぐに全体像を確認することができます。全体を確認している中で、特に興味のあるスライドをクリックすると映像はそのスライドを説明しているシーンにスキップします。

また、映像エリアとスライドエリアが切り分けられており、そのサイズをシームレスに可変させることができるので、スライドの細かい文字をしっかりと確認することもできます。

 

 

2. 視聴者の自由な行動から取得する興味関心

 

一人一人の視聴者が、どのように視聴したか細かいログを取得することが可能です。

例えば、スキップして見られていないスライドがあるか、何度もクリックして視聴されているスライドはどれかといったログを取得していますので、リード情報に視聴動向から推測できる見込み顧客優先順位をフラグ立てしてインサイドセールスに展開することが可能になります。またコンテンツ評価として、全視聴者がどのように視聴したかの統計や、スライド毎のクリック率や離脱率を計測することができ、コンテンツ改善に生かすことが可能です。

 

 

 

 

3.スライド領域と映像領域を分けたことによる自由な演出

 

【動画コンテンツ】として捉えるのではなく【プレゼンテーションコンテンツ】として捉え、Web上でプレゼンテーションを行うのであれば、どのような視聴体験が理想的か?という視点で開発したプレゼンテーションプレイヤーが、スライドの細かい文字の読みやすさも、カメラが捉える演者のパフォーマンスも、どちらも魅力的に伝える自由な演出を可能にします。

 

 

 

■ Qluesを活用したシー・エヌ・エスのイベント・配信サービスについて

 

コロナ禍を経て、新しいイベントマーケティングのスタイルを各企業が模索する中、様々なフィジカルイベント、オンラインイベントの企画制作を行う中で生まれた課題を解決するためにQluesを開発いたしました。B to Bを中心としたイベントマーケティング活動においては、フィジカルイベントならではの優位性に加え、オンラインで実感した合理性・効率性を融合した新しいスタイルの構築が不可欠になってきており、シー・エヌ・エスでは企業様毎に異なる課題に対しオーダーメイドで解決いたします。

 

 

■ 【出版記念イベント】藤井直敬著・ハヤカワ新書『現実とは?──脳と意識とテクノロジーの未来』|

   デジタルハリウッド大学[DHU]公開講座現実科学 レクチャーシリーズ Vol.37について

 

文部科学省認可の株式会社立の大学として、デジタルコンテンツと企画・コミュニケーションを学ぶデジタルコミュニケーション学部(4年制大学)と、理論と実務を架橋し新たなビジネスを生み出すデジタルコンテンツ研究科(専門職大学院)を設置しているデジタルハリウッド大学(東京都千代田区、学長:杉山知之)では、新刊書籍『現実とは?──脳と意識とテクノロジーの未来』 (ハヤカワ新書より2023年6月20日刊行)の著者であり、本学大学院藤井直敬卓越教授がホストを務める出版記念イベント「現実科学 レクチャーシリーズ Vol.37」を、7月14日に開催いたします。

書籍の購入、イベント参加についてはこちら(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002243.000000496.html)から

 

 

【株式会社シー・エヌ・エス】

 

CNSグループは、イベント、グラフィック・Webデザイン、映像制作、アプリ開発などを行う株式会社シー・エヌ・エスと、ビジネスメディア “FINDERS” を運営する株式会社シー・エヌ・エス・メディアからなります。社内外のネットワークを活用し、広告制作や各種プロモーションに関する さまざまなプロデュースや制作を手掛けるクリエイティブカンパニーです

https://www.cnsinc.jp/

https://finders.me/

 

 

(PR Times配信)

 

 


チームラボが開発した3D人体解剖学アプリ「teamLabBody Pro」の人体画像、動画が、商用利用可能に。スクリーンショット機能も追加。

チームラボが開発した3D人体解剖学「teamLabBody Pro(チームラボボディプロ)」は、
コンテンツガイドラインを変更し、アプリの人体の静止画、動画を、情報発信を目的にした使用方法に限り、クレジットの記載を行うことで、商用利用できるようになりました。
さらにアプリのアップデートにより、スクリーンショット機能を追加し、高解像度の画像を出力が可能になりました。

 

「teamLabBody Pro」は、筋肉・臓器・神経・血管・骨の動きなど、人体を網羅的に閲覧できる解剖学アプリです。

人体に関する情報発信を行なっているYouTuber、ブロガーの方々、医療関係者や学生の方々が論文発表を行う際の図表の引用等でお使い頂けます。

 

今なら全ての機能が1ヶ月間無料で体験可能です。詳しい料金と機能については、公式サイトをご確認下さい。

https://www.teamlabbody.com/

 

画像利用して良いケース

・YouTubeなどの動画配信サービスでの解説

・ブログ、SNSでの解剖図の利用

・学会発表や論文での図表の引用

 

禁止事項

・解剖図の配布、販売を目的とした利用

・公序良俗に反する内容での利用

・アプリ、ソフトウェア、書籍(電子書籍含む)での利用

 

掲載時には、下記のクレジット表記が必要となります。

————————————————————————-

teamLab Body Pro アプリを使用しています。

【アプリダウンロード】

https://teamlabbodypro.onelink.me/WLCD/km9vrk4k

【公式サイト】

https://www.teamlabbody.com/

————————————————————————-

 

その他の商用利用

上記以外が目的の場合、WEBサイトの問い合わせフォームから、利用許可の申請をお願いしております。

 

該当するケース

・セミナーなどでイラストの利用、資料としての配布

・書籍、アプリケーションでの利用

 

■teamLabBody Proとは

teamLabBody Proは、筋肉、臓器、神経、骨関節など全身を網羅した「3D人体解剖学アプリ」です。

複数の被験者のデータを元にCT・MRIデータから人体を忠実に再現。医師監修の医学書レベル内容をあらゆる角度から自由自在に俯瞰できるため、患者様への手術説明や学生の解剖学の勉強など様々な医療シーンに活用可能です。

医学博士の菅本一臣のチームと共同で、複数肢位で撮影されたMRI画像情報を、独自に開発したソフトを用いて解析することで、世界で初めて生きた人間での骨関節3次元動態を解析。

さらに3次元的な動きを可視化するという世界初の手法によって、人体の3Dモデルを忠実に再現しています。医学書レベルの各部位の解説コンテンツに加え、ゲームエンジンのUnityを用いあらゆる角度から自由に俯瞰できる人体模型は、患者様への手術説明や医学生の解剖学の勉強など様々なシーンで活用できます。

 

teamLab Body Pro アプリ

公式サイト: https://www.teamlabbody.com/

ダウンロード: https://teamlabbodypro.onelink.me/WLCD/km9vrk4k

 

チームラボ

チームラボは、アート活動を行うArt collective teamLabの基盤であり、法人格である。最新のテクノロジーを活用したソリューション、大規模なシステム開発や、プロダクト、デジタルコンテンツの制作、都市計画や建築空間設計などを行う。アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団で、アート、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティの境界を越えて、集団的創造をコンセプトに活動している。

http://www.team-lab.com/

 

 

(PR Times配信)

 

 


日清食品初のメタバースコンテンツ!バーチャルマーケット2023への出展詳細発表

~日清食品監修のオリジナル脱出アクションゲームを楽しめる他、工場見学体験・おみやげ販売も~
株式会社HIKKY(代表取締役:舟越靖、本社:東京都渋谷区、以下、HIKKY)は、2023年7月15日(土)~30日(日)にかけて、ギネス世界記録(TM)を取得した世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」の第10回となる『バーチャルマーケット2023 Summer』※1  を開催いたします。
本イベントに、日清食品株式会社の初出展が決定。企業出展会場となる、「パラリアルラスベガス」の街に「カップヌードル」をモチーフとした大型ブースを出展。「カップヌードル」の工場見学体験や、VRならではの演出が楽しめるオリジナル脱出アクションゲーム、フォトスポット、おみやげ販売などを展開します。各コンテンツや、ゲーム内容の詳細をお伝えします。

※1 『バーチャルマーケット2023 Summer』は、参加者が世界中のどこからでもインターネットを通じて会場にアクセスし、出展企業の製品やサービスを体験したり、アバターなどの3Dデータ商品やリアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いしたりすることができるメタバース上のイベント。

  • 【「日清食品ブース」詳細】 

日清食品ブース外観

日清食品ブース外観

 

 

1.巨大な「カップヌードル」型ブースに入ると、「カップヌードル」の製造工程を学ぶことができる工場見学がスタートする。

工場見学の様子

工場見学の様子

 

2.ユーザーが工場見学をしていると、突然催眠ガスで眠らされ、地下研究室へと連れ去られてしまう。

 

地下研究室の様子

地下研究室の様子

 

3.そこで待ち受けていたのは、人間と「カップヌードル」が融合した超人“カップヌードル大帝”※2 であった。

※2  キン肉マンでおなじみのゆでたまご氏デザインのオリジナルキャラクター

ユーザーの目の前にあらわれた、カップヌードル大帝

ユーザーの目の前にあらわれた、カップヌードル大帝

 

 

4.ユーザーは“カップヌードル大帝”に促されカプセルの中に入り、”カップヌードル大帝”になる改造手術を受けることになる。

 

カプセルの中に入り改造手術を受ける様子

カプセルの中に入り改造手術を受ける様子

 

 

改造手術後

改造手術後

 

5.ユーザーは改造手術後、広大な街並みへと導かれていく。

今回、“カップヌードル大帝”の特殊能力として手から麺を発射できる“ヌードルワイヤー”を実装。ユーザーはこの特殊能力を駆使して広大な街並みを縦横無尽に飛び回り、「カップヌードル」の工場で3分間の爆破ミッションに挑むことになる。

ヌードルワイヤーを駆使して広大な街並みを飛び回る様子

ヌードルワイヤーを駆使して広大な街並みを飛び回る様子

 

 

 

 

 

 

 

 

工場での3分間の脱出アクションの様子

工場での3分間の脱出アクションの様子

 

 

9.ゲームにクリアすると、ユーザーはフォトスポットエリアにたどりつく。このエリアではパネルの前で写真を撮影したり、おみやげを購入したりすることができる

フォトスポットエリアの様子

フォトスポットエリアの様子

 

 

10.フォトスポットエリアにはおみやげコーナーがあり、以下の商品を販売している。

 

 

・カップヌードル

https://store.nissin.com/collections/cupmen/products/10561

・カップヌードル シーフードヌードル

https://store.nissin.com/collections/cupmen/products/10566

・カップヌードル カレー

https://store.nissin.com/collections/cupmen/products/10564

・カップヌードル食ってる風ネクタイ

https://store.nissin.com/collections/goods/products/1005221

・BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル

https://store.nissin.com/collections/goods/products/1009886

 

 

11.ユーザーはバーチャルマーケット開催期間限定で日清食品ブース外でもカップヌードル大帝アバターを使用できる。謎肉を手から発射したり、「カップヌードル」を出して食べたりと、特別なアクションをバーチャルマーケット内どこでも楽しむことができる。

※ヌードルワイヤーはブース内のみでの実装。

 

 

 

■ご担当者様コメント

世界初のカップ麺「カップヌードル」は、発売から50年以上経った今も常に挑戦を続けているブランドです。今回、世代や国境を越えて多くの来場者が集う非日常的な世界で、多くの皆さまに“カップヌードル”の魅力に触れていただけるよう、「バーチャルマーケット 2023 Summer」に初出展します。

日清食品は、これからも“おいしさ”だけではなく“楽しさ”もお届けしていきます。

 

【バーチャルマーケット(通称Vket)について】

メタバース上にある会場で、アバターなどの3Dアイテムやリアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる世界最大のVRイベント。2018年より開催する、日本はもとより世界中から100万人を超す来場者を誇り、ギネス世界記録(TM)にも認定※された、メタバースの先駆け的イベントです。商品売買の他にも会場内で乗り物に乗ったり、映画を観たり、音楽ライブに参加するなど、バーチャル空間ならではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。

3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年ではメタバース事業に参入したい大手企業により、リアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。

バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数として

 

【バーチャルマーケット2023 Summer開催概要】

 

 

名 称:バーチャルマーケット2023 Summer

主 催:VR法人HIKKY

会 期:

メタバース会場→2023年7月15日(土)~30日(日)(計16日間)

リアル会場→2023年7月29日(土)、30日(日)(計2日間)

テーマ:Connect

企業出展会場:パラリアルラスベガス/パラリアル福岡/パラリアル秋葉原

リアル会場:ベルサール秋葉原 他、秋葉原の街の施設や店舗でもコラボコンテンツを実施

公式SNS:

Twitter→https://twitter.com/Virtual_Market_

YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel

Instagram→https://www.instagram.com/vket_official/

公式サイト:https://event.vket.com/

リアルイベント公式サイト:https://event.vket.com/2023Summer/real/

来場方法:https://event.vket.com/access

VR機器・ゲーミングPCからVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。

日清食品ブースは企業出展会場内、パラリアルラスベガスに出展しています。

 

 

 

 

 

(PR Times配信)

 

 


「自社に開発チームはないけれど、気軽にIT技術について相談したい!」、「あんなこと、こんなこと、ITで解決できたりするのかな?」、「XRとかメタバースの提案をしたいけれど、気軽に相談できてプレゼンに同行とかしてもらえたりする?」そんなお悩みをお持ちの皆さまのお声にお応えする新サービス「クラウドR&D」を開始しました。
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(編集者S)

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