LINEリサーチ、若年層の流行に関する定点調査(2019年上期)

2019/7/26(金)
LINEユーザー約4,000名超への自由記述アンケート調査を実施男女ともに「タピオカ」が圧倒的1位という結果に
LINE株式会社(所在地:東京都新宿区、 代表取締役社長:出澤剛)では、 同社が保有する460万人という国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、 スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。 LINEリサーチでは、 全国の15~24歳の若年層の男女に対して、 四半期ごとに「最近流行っているコト・モノ・ヒト」「2019年下半期に流行りそうだと思うもの」についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しており、 2019年上半期は3月、 6月に2回の調査を実施いたしましたので、 その調査結果をお知らせいたします。
※調査結果はLINEリサーチ公式ブログでもご覧いただけます:
https://www.linebiz.com/jp/column/research/20190726

■調査サマリー
・2019年上期の若年層流行、 男女ともに「タピオカ」が圧倒的1位
・男性15~18歳の流行、 上位10項目中7項目は、 ゲーム関連
・2019年下期の流行予測は
1位「タピオカ」、 2位「東京オリンピック」、 3位「ポケットモンスター/ポケモンGO」「日向坂46」

■2019年上期の若年層流行、 男女ともに「タピオカ」が圧倒的1位
・3月、 6月ともに「タピオカ」が1位。
・「タピオカ」の回答が3ヵ月間で約3.4倍となり、 タピオカブームが加熱
・3月、 6月ともに「Instagram」「Tik Tok」が2~3位にランクイン

■男性15~18歳の流行、 上位10項目中7項目は、 ゲーム関連
・男性15~18歳の流行上位10項目中7項目は、 ゲーム関連
(ゲーム:4.9%、 Winning Elevenシリーズ:4.1%、 パズル&ドラゴンズ:4.0%、 クラッシュ・ロワイヤル:3.3%荒野行動-Knives Out-:3.2%、 Shadowverse:2.7%)
・「タピオカ」の回答数は女性19~22歳が最多(31.3%)
・23~24歳男性では「吉本興業 闇営業問題」が話題に(4.2%)
・「Tik Tok」「Instagram」の回答数はともに女性15~18歳が最多(Tik Tok:8.3%、 Instagram:5.4%)

■2019年下期の流行予測、 1位「タピオカ」、 2位「東京オリンピック」、 3位「ポケットモンスター/ポケモンGO」「日向坂46」
・2019年下期の流行予測でも、 「タピオカ」が8.2%で1位
・2020年に向けて「東京オリンピック」が1.7%で2位
・「ポケットモンスター/ポケモンGO」「日向坂46」がそれぞれ1.6%で3位
・流行予測調査で急上昇した下期注目のトレンドは
人気お笑い芸人「EXIT」1.3%(6位)や人気男性アイドルグループ「SixTONES」1.2%(7位)

LINEリサーチでは、 今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、 四半期毎に本流行調査を実施してまいります。

【調査について】
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2019年3月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2019年3月26日~3月28日
有効回収数:本調査 4,431s(※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、 分析対象から除外。 )
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取し、 ランキング化。
※[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が
2:2:1:2:2:1となるように構成比を補正。
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2019年6月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2019年6月27日~6月29日
有効回収数:本調査 4,397s(※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、 分析対象から除外。 )
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」「2019年下半期(7~12月)に、 流行りそう!!と思うもの」について自由記述形式で聴取し、 ランキング化。
※[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が
2:2:1:2:2:1となるように構成比を補正。
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■「LINEリサーチ」について
「LINEリサーチ」は、 企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、 スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。 460万人のアクティブモニターのうち10~29歳が54%を占め*、 学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。 また、 従来型の調査パネルと異なり、 リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、 より一般的な意見を収集できます。 LINEのプッシュ通知で配信するため、 ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、 スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、 効果的に調査を実施することが可能です。
* 2019年3月時点

「LINEリサーチ」公式サイト: https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

 

(PR Times配信)