SNSでは、約6割が「ハッシュタグ検索よりも、タイムラインで情報収集」

2017/12/7(木)
モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)
~60代ネット利用者の約6割は「毎日検索」。 10代では半数以下~
株式会社ジャストシステムは、 マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、 ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)』の結果を発表します。 本調査は、 15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、 集計データとしてまとめた全80ページの調査結果レポートを、 「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ( https://marketing-rc.com/report/ )から、 無料でダウンロード提供します。

【調査結果の概要】

■10代のスマホでの情報収集は、 SNSが約6割で、 インターネットの7割に迫る
普段の情報収集をスマートフォンで行う人に、 そのメディアのジャンルを聞いたところ、 「インターネット」と回答した人が最も多く、 77.1%でした。 年代別で見ると、 10代でも「インターネット」と回答した人の割合が最も高いという結果でしたが(71.8%)、 「SNSにおける、 投稿やニュースコンテンツ」(57.7%)を使う人の割合が、 他の年代に比べ高いことがわかりました※。
※複数回答あり。

■SNSでは、 約6割が「ハッシュタグ検索よりも、 タイムラインで情報収集」
スマートフォンからSNSで情報収集をする人のうち、 ハッシュタグ検索やキーワード検索よりも、 「タイムラインを利用して、 情報収集する頻度が圧倒的に多い」と答えた人は37.9%、 「タイムラインを利用する頻度がやや多い」と答えた人は18.6%で、 合計で56.5%の人がタイムラインでの情報収集の方が多いことがわかりました。

■60代ネット利用者の約6割は、 能動的に「毎日、 検索」。 10代は半数以下
自ら知りたい情報を得るために、 キーワードやハッシュタグなどを画面に入力して調べる「能動的な検索行動」を「毎日する」人は49.8%でした。 年代別で見ると、 60代の58.8%に対し、 10代では46.7%でした。

■インスタ利用者の2割は、 他者の投稿に頻繁に反応
Facebook、 Twitter、 Instagramのそれぞれの利用者に、 「他者投稿に対するリアクション頻度」を聞いたところ、 「頻繁にリアクションする」と回答した人の割合は、 Instagramが22.0%で最も高く、 次にTwitterが15.6%、 Facebookが12.7%でした。

【調査の実施概要】

調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2017年11月度)』
調査期間 :2017年11月29日(水)~12月3日(日)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・プライベートでインターネットにアクセスする際、 利用する機器を教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、 スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
・各種メディアについて、 1日あたりの平均的な視聴や閲覧時間を教えてください。
(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・普段、 情報収集するメディアを教えてください。
スマートフォンでの情報収集に利用するメディアを教えてください
・Facebookの利用スタイルについて教えてください。
・Twitterの利用スタイルについて教えてください。
・Instagramの利用スタイルについて教えてください。

 

(PR Times配信)