食べログがANAにコンテンツを提供

食べログがANAにコンテンツを提供
国内線「ANA Wi-Fi Service」向けに、 機内限定のグルメコンテンツを提供

株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長:畑 彰之介、 以下カカクコム)は全日本空輸株式会社(以下、 ANA)の国内線「ANA Wi-Fi Service」へ、 カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」のコンテンツの提供を2018年4月1日に順次開始します。 「食べログ」が持つ豊富なレストラン情報などを活用し、 ANAのグルメコンテンツを共同開発することで、 お客様の旅先でのレストラン探しをサポートしてまいります。

ANAへの食べログのコンテンツ提供について
ANAは顧客満足度のさらなる向上に向けた取り組みの一環として、 2018年4月1日より「ANA Wi-Fi Service」の完全無料化や機内限定のコンテンツ拡充などを予定しています。 また、 全国80万店超のレストラン情報を掲載する「食べログ」は、 都市から地方まであらゆる地域のお店を探せることから、 旅行・観光シーンでのグルメ情報収集にも活用されています。 これを受け、 フライト中のユーザー満足度向上、 さらに地域活性化や国内旅行の魅力向上を目的に、 このたび食べログの情報を活用したグルメコンテンツの提供を行います。

<コンテンツ提供の概要>
1. ANAの機内限定地図コンテンツに「食べログアワード(※1)」「食べログ 百名店(※2)」を受賞した高評価店の情報を提供。
搭乗者は機内で「ANA Wi-Fi Service」に接続すると、 旅先のレストランを地図検索し、 詳細情報を閲覧可能に。
開始予定日:2018年4月1日より順次導入

2. ANAオリジナルの「食べログマガジン(※3)」記事を提供。
編集部による独自視点のグルメ記事を、 機内限定で閲覧可能に。
開始予定時期:2018年度下期より順次提供

食べログ特設ページ: https://tabelog.com/tieup/main/ana_wifi/
ANA Wi-Fi Service 公式ページ: https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/inflight/wifi/

ANA Wi-Fi Serviceでのグルメ検索イメージ

お店の位置にレストランアイコンを表示

お店の位置にレストランアイコンを表示
レストランアイコンをタップすると店舗情報や口コミなどを表示

レストランアイコンをタップすると店舗情報や口コミなどを表示

(※1)食べログアワード: https://award.tabelog.com/
「おいしいを、 讃えよう。 」をキャッチコピーに、 「今、 日本で一番美味しいお店」を発表する年間アワード。 食への関心が高い食べログユーザーによる投票で「Gold」「Silver」「Bronze」の各賞を選出します。 また部門賞として、 初ノミネートで高い評価を得たお店や、 全国から食通が集まるほど評価の高い地方店、 サービスが特に優れているお店、 さらにシェフが選ぶ名店も発表しています。

(※2)食べログ 百名店: https://award.tabelog.com/hyakumeiten/
「うまいもの、 今食べるなら、 このお店。 」をコンセプトに、 カジュアルなジャンルで高い評価を集めた100店を選出するグルメアワード。 現在までに、 ラーメン・スイーツ・パン・うどん・そば・カレー・とんかつ・ピザ・ハンバーガージャンルで発表しており、 気軽な食べ歩きにご活用いただけます。

(※3)食べログマガジン: https://magazine.tabelog.com/
編集部が独自視点でグルメ記事を日々発信する、 食べログのグルメコンテンツ。 ユーザーがさまざまな切り口で行きたいお店、 食べてみたい一品、 外食をしたくなるような知識などを見つけられるよう、 最新のフードトレンドや食の専門家が注目のグルメを紹介するコラム、 著名人へのインタビューなど、 多様な記事を掲載しています。

【食べログについて】
2005年3月開設のレストラン検索・予約サイト。 好みがマッチする人のおすすめや多様な検索条件、 独自の記事コンテンツなどから、 ニーズや好みに合わせてお店を楽しく探せます。 また24時間いつでも、 スマートフォンなどからインターネット予約を完了できます。
・食べログの特長と便利な使い方    : https://tabelog.com/help/beginner/
・点数・ランキングについて      : https://tabelog.com/help/score/
・口コミ・ランキングに対する取り組み : https://tabelog.com/help/policy/
2018年2月現在の掲載レストラン数は約86万件、 口コミ投稿数は約2,300万件。
アクセス状況:月間利用者数 1億3,669万人、 月間総PV 18億4,098万PV(2017年12月実績)。
(デバイス別の月間利用者数)スマートフォン:1億1,371万人 パソコン:2,280万人

【株式会社カカクコム 概要】
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役 : 畑 彰之介
事業内容 : サイト・アプリの企画運営、 各種プラットフォームの提供
運営サイト: http://corporate.kakaku.com/company/service

 

(PR Times配信)

おすすめ