Instagramの機能「ストーリーズ」利用率が、10代は1.8倍に増加

2018/10/16(火)
『動画&動画広告 月次定点調査(2018年9月度)』
~月額制動画配信サービスの利用率1位は、 「Amazonプライム・ビデオ」~
株式会社ジャストシステムは、 マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、 ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2018年9月度)』の結果を発表します。 本調査は、 17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、 集計データとしてまとめた全81ページの調査結果レポートを、 「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ( https://marketing-rc.com/report/ )から、 無料でダウンロード提供します。

【調査結果の概要】
■Instagramの機能「ストーリーズ」利用率が、 10代は1.8倍に増加
Instagramを現在利用していると回答した人のうち、 投稿した写真や動画が24時間で自動的に消える、 Instagramの機能「ストーリーズ(Stories)」について、 「投稿したことがある」ユーザーは33.7%で、 2017年5月度調査(19.6%)から14.1ポイント増加しました。 年代別で見ると10代の利用率が特に伸び、 2017年5月度調査時は37.2%だったのに対し、 本調査では65.5%と、 約1.8倍に増加しました。

■Instagramユーザーの3人に1人が、 「IGTV」を認知
Instagramを現在利用していると回答した人のうち、 最大60分以上の動画を投稿できるInstagramの新機能「IGTV」について、 「知っていて、 投稿をしたことがある」ユーザーは7.9%、 「知っているが、 投稿をしたことはない」ユーザーは22.5%でした。 合計するとInstagramユーザーの30.4%が認知していました。

■Facebookの「ストーリーズ」利用経験者は、 約1割
Facebookを現在利用していると回答した人のうち、 Facebookの機能としても提供されている、 写真や動画が24時間で自動的に消える機能「ストーリーズ(Stories)」について、 「投稿したことがある」ユーザーは10.5%、 「知っているが、 投稿をしたことはない」ユーザーは29.5%でした。

■月額制動画配信サービスの利用率1位は、 「Amazonプライム・ビデオ」
月額制動画配信サービスのユーザーに、 現在利用しているサービスを聞いたところ、 「Amazonプライム・ビデオ」の利用率が特に高く(56.9%)、 次いで「Netflix」(23.4%)、 「Hulu」(22.0%)でした。
月額制動画配信サービス自体の利用率を年代別で見ると、 10代が18.0%、 20代が32.0%、 30代が19.5%、 40代が16.0%、 50代が14.5%、 60代が13.5%で、 20代の利用率が高いことがわかりました。
※複数回答あり。

 

(PR Times配信)