阪急阪神百貨店がバーチャルマーケット2022 Summerに出展決定!

2022/7/21(木)
~4月にグランドオープンした阪神梅田本店をメタバースで再現~
株式会社HIKKY(代表取締役:舟越靖、 本社:東京都渋谷区、 以下HIKKY)は、 2022年8月13日(土)~28日(日)にかけて、 メタバース上で行う世界最大※のVRイベント『バーチャルマーケット2022 Summer』を開催いたします。
本イベントに、 株式会社阪急阪神百貨店の出展が決定し、 今年4月に全館グランドオープンを果たした阪神梅田本店の店内をイメージした『バーチャル阪神梅田本店』を展開いたします。
※バーチャルマーケットは「バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数」としてギネス世界記録(TM)に認定されました。
  • 【1階=食、 2階=ライフスタイルを提案する「バーチャル阪神梅田本店」がオープン!!】

今回、 企業出展会場の1つ「パラリアル大阪」内に登場する「バーチャル阪神梅田本店」は、 1階は食、 2階はライフスタイルを提案する2階建ての店舗です。
店舗1階では、 “食の阪神”がとびっきりの大阪&関西グルメをご紹介。 「551HORAI」「阪神名物いか焼き」「クラブハリエ」などの関西発の名物グルメショップが、 4月にグランドオープンした阪神梅田本店内のショップをイメージした内装で登場します。 これらのグルメを日本全国に発送できるECサイトに遷移させることでお買い物ができるほか、 阪神梅田本店の実店舗でしか購入できないグルメをシズル感たっぷりな3Dモデルで再現し、 生まれ変わったばかりの阪神梅田本店へも実際に来店したくなるような空間です。
「551」の豚まんが“あるとき~”、 メタバース空間はどうなるのかお楽しみに!

店舗2階では、 日常の暮らしを豊かにするライフスタイルアイテムをご紹介。 洗練されたデザインと革新的なアイデアの生活家電で人気の「バルミューダ」のコーヒーメーカーやケトルなどを3DCGで再現するほか、 阪神梅田本店で人気のリカーコミュニティスペースがワインバーとして登場。 大阪発の「フジマル醸造所」のワインを片手に、 アバター同士がメタバース空間で交流できる場をご提供します。
餃子やピザなど、 “食の阪神”ならではのユニークな阪神百貨店オリジナル色柄の腹ペコソックスも登場!阪神百貨店ECで購入できるほか、 アバター用デジタルアイテムとしても販売。 リアル、 バーチャル両方で楽しめるオシャレ提案をいたします。

さらに、 店舗前には阪急阪神ホールディングス株式会社が7月23日(土)から8月21日(日)までにメタバースで開催するバーチャルイベント「JM梅田ミュージックフェス2022 SUMMER」のPRステージも設置します。

【バーチャルマーケット(通称Vket)について】
メタバース上にある会場で、 アバターなどの3Dアイテムやリアル商品(洋服、 PC、 飲食物など)を売り買いできる世界最大のVRイベント。 2018年より開催する、 日本はもとより世界中から100万人を超す来場者を誇りギネス世界記録™にも認定※された、 メタバースの先駆け的イベントです。 商品売買の他にも会場内で乗り物に乗ったり、 映画を観たり、 音楽ライブに参加するなど、 バーチャル空間ならではの”体験”も提供。 さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、 現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。
3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、 近年ではメタバース事業に参入したい大手企業によりリアル商品の販売も充実し、 VRコマースの新たな可能性を創出しています。
バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数として

 【バーチャルマーケット2022 Summer開催概要】
名 称:バーチャルマーケット2022 Summer
主 催:VR法人HIKKY
会 期:2022年8月13日(土)~28日(日)(計16日間)
テーマ:原点
企業出展会場:パラリアルニューヨーク/パラリアル大阪
公式サイト: https://summer2022.vket.com/
公式SNS:
Twitter→ https://twitter.com/Virtual_Market_
YouTube→ https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→ https://www.instagram.com/vket_official/
来場方法:
VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。
一部、 スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるブラウザ会場もご用意いたします。

【阪神梅田本店について】
阪神梅田本店は、 7年半に及ぶ建て替え工事を経て、 「毎日が幸せになる百貨店」をストアコンセプトとして、 4月6日(水)に全館グランドオープンを果たしました。
昭和、 平成、 令和と時代を超えて「食の阪神」として親しまれてきた阪神百貨店。
趣味・嗜好性の高い食に特化した新しい食体験スペース 1F「食祭テラス」、 食通の大人たちを魅了するフードホールを併設した 9F「阪神大食堂」、 B2の立地の良さを活かした「阪神バル横丁」、 そして日本一の王道デパ地下を目指すB1「阪神食品館」。 4層のフロアを中心に、 毎日の「食べる幸せ」をご提供しています。
また、 OMOで実現する「ファンコミュニティの創造」へ向けて、 顧客との友達的な関係作りを目指します。
「ヒト」への共感を入り口に、 好きなことを追求する阪神梅田本店のスタッフ“ナビゲーター”達が、 それぞれの感性で日常の暮らしを豊かにするちょっとしたアイデアやヒントを店頭イベントやSNSで行っています。
代表取締役社長: 山口 俊比古
本社:〒530-8350 大阪市北区角田町8番7号
URL: https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/index.html

【株式会社HIKKY(通称:VR法人HIKKY)について】
-クリエイティビティの価値が、 幅広く認められる世の中を創り出す-
株式会社HIKKYは、 誰もが自由に創り、 アクセスできるオープンなメタバースを実現するVR法人です。 業界を牽引する注目のクリエイターをメンバーとし、 「Vket Cloud」をはじめとする独自性の高いメタバースソリューションの提供、 メタバースイベントの企画運用、 VR/AR領域への事業参入をサポートするコンサルティングサービスを主業とします。 バーチャル世界の生活圏・経済圏・文化圏を発展させ、 クリエイティビティを持つすべての人がより自由に、 ゆたかに生きられる社会を目指します。
HIKKYが主催する世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」は、 2021年にギネス世界記録™を取得。 その他、 国際的なVR表彰式「VR AWARDS」のマーケティング部門で最優秀賞、 日本の「XR CREATIVE AWARD 2020」で最優秀賞を受賞しました。
代表取締役CEO: 舟越靖
本社:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿一丁目20番22号 三富ビル4F
設立:2018年5月1日
URL: https://www.hikky.co.jp/

(PR Times配信)